【セクハラのリスクなし?】大人の社内恋愛をスムーズに成功させる4つのルール

こんにちは。#魔女っ子マコ です。
あなたは、社内恋愛をしたことがありますか?

 

「社内の派遣さんが美人で声をかけたいのですが……なかなかできません!」

「気になる女性はいるのですが……別れたときのリスクを考えると一歩踏み切れませんね……。」

 

確かに、社内恋愛にはリスキーな面があります。一方、気になる女性が会社にいると仕事に行くのが楽しくなったりと楽しいこともいっぱい。今回は社内恋愛をスムーズに成就させるための4つのルールについてお話したいと思います。

社内恋愛経験者の割合って?!

そもそも、社内恋愛をしたことがある人たちはどのくらいいると思いますか? 大手恋愛サイトによるアンケート調査では、以下のような結果が出ました。

<男性の割合>
社内恋愛経験ある 31
社内恋愛経験ない 69 

<女性の割合>
社内恋愛経験ある 45
社内恋愛経験ない 55

参考:マイナビウーマン「社内恋愛統計」

男性の方が女性に比べ、やはり職場での社会的地位を気にするのか、やや割合が少ないように見られますね。女性の場合は「社内の人であれば仕事ぶりや人柄がわかるから、結婚するにも安心……。」なんて賛成派の意見も多いそうです。統計からみても、女性は「社内恋愛はアリ」、と考える人が多いということがうかがえます。

社内恋愛のメリット

社内恋愛には、2つのメリットがあります。

①人柄や仕事ぶりがわかるので安心

社内で一緒に仕事をしていると、相手の仕事ぶりや人柄が見えやすいのがメリットです。その人がどんな人で部下や上司にどう思われているのか、などもしっかりと把握することができます。毎日、仕事場で会っているとその人の“素”について理解しやすいため、付き合うにも安心ですよね。たとえ激務でもやさしく接してくれたり、気の利く人だとわかると、途端に強く惹かれてしまうことはあると思います。

②ドラマのようなドキドキ感を味わえる

世の中、ほとんどの人が会社に行くのが憂鬱……、と思っていることでしょう。中には、仕事が好きな人もいますが、ほとんどの人が「できれば会社になんて行きたくない、満員電車なんて地獄……」、そう思っているのではないでしょうか。

しかし、社内に好きな人がいれば、会社に行くのがストレスではなくなりますよね。一緒に話をしたり、仕事をしたり、サポートし合ったり、目があったり……ドラマのようなドキドキ感を味わうことができるので、仕事を頑張るモチベーションにも繋がるわけです。

社内恋愛のデメリット

メリットがあればデメリットもつきもの。社内恋愛には以下の2つのデメリットがあります。

①周囲の反応が気になる

社内恋愛をしているカップルのほとんどが周囲に“内緒”にしているケースが多いと思います。しかし、噂とは怖いものですね。気づいたときには公認カップルになっていた、なんてこともしばしば。社内の拡散ぶりに驚いた経験がある人も多いのではないでしょうか。中には温かく見守ってくれる人もいるでしょうが、周囲にバレると、厄介なケースもあります。バレた途端に、冷やかしを受けたり、ちょっかいを出されることもあるでしょう。仕事以外のストレスが増える要因にもなるので、職場によっては要注意です。

②別れた後が気まずい……。

付き合う前やラブラブな最中は、仕事も手につかないほどハッピーに違いありません。しかし、カップルのどちらかが一方的に浮気をしたり、社内の別の女性に乗り換えるなどした場合、かなり気まずい状況に陥ります。かりに浮気や不倫でなくても、一方的に片方が「別れ」を切り出した場合、これまで以上に仕事がやりづらくなる、といった問題も出てきます。

お互いが納得して円満に別れることができれば問題ないのですが、ときに恋愛は仕事以上にコントロールが難しいもの。気まずくなるような別れ方をしてしまうと、同じ職場で同じ息を吸うのもイヤ、なんてストレス過多に悩まされることもあるようです。

社内恋愛をスムーズに成功させるための4つのルール 

社内恋愛をスムーズに成功させるためには、4つのルールを守ることが大切です。

①段階を踏んだアプローチ

すぐに飲みに誘われて「付き合ってください!」と言われても女性側は困るものです。それに、しつこく飲みに誘いすぎると、「軽い」といった印象にもとらえかねません。時代の流れもあり、男性側がグイグイと誘うと「セクハラ」なんて言われてしまって、職を失うリスクさえあるでしょう。

とはいえ、何もしなければ社内恋愛は絶対に成就しません。まずは相手に話しかけたり、ユーモア溢れる冗談で笑わせたり、仕事を手伝うなどして、あなたの好感度を上げていきましょう。

②ランチから誘う

仲良くなってきたら、飲みではなく、ランチから誘うのもひとつの方法です。仕事やプライベートにまつわる相談にのってあげることで、「頼れる男性」だと女性側は思います。すると、その女性は少しずつあなたの人間性に惹かれていき、好意を感じ取るようにもなるでしょう。大事なポイントは、事前にその女性にパートナーのあるなしを確認しておくことです

仕事やランチなどを通じて、女性との関係を深められた後は、いよいよ「飲み」または「夕飯」に誘いましょう。ここに至るまでに友人以上の関係が築けているので、これを「セクハラ」と認識する女性はいないはず。もしも、デートの最中に「脈があるな」、と思ったら、あなたの想いをストレートに伝えることをおすすめします。ここで「OK」の返事がもらえたら、③のプロセスに入ってください。もしも、「NO」だった場合も、男らしく「わかった。これまで通り、良い友人でいよう。」と、気まずくならないような返事をしてあげてください。

③相手のリスクを取り除いてあげる

社内恋愛をする場合、周囲に内緒で付き合う人がほとんどだとは思いますが、中にはバレてもあまり気にしていない人も存在します。相手の女性が何をいちばんリスクに思っているのか、それを先に話し合うことが重要です。

「バレるのは構わないけど、社内ではこれまで通りに接してほしい」「別れた後もお互い気まずくならないようにしてほしい」などなど。女性が心配する要素は人それぞれ。それをきちんと受け止めたうえで交際を深めていけば、トラブルになることは回避できるはずです。

④ほかの異性と馴れ馴れしくしない

付き合うまでは、他の同僚と仲良く話す姿が気にならなかったのに、付き合った途端に彼氏が他の同僚と仲良くしていたり、飲みに行くことを気にする女性は多いと思います。いわゆる独占欲による嫉妬ですね。「これまで通りに接する!」なんてルールを決めていても、社内に彼女がいる以上は、これまで通りに別の異性と仲良くしていたら嫉妬される可能性大でしょう。それが原因で大喧嘩に発展したり、後味の悪い別れにつながるケースもあるので、節度はわきまえるようにしてくださいね。

おわりに……

以上が、大人の「社内恋愛をスムーズに成功させる4つのルール」でした。上記のルールをきちんと守ることさえできれば、ストレスなく社内恋愛を楽しむことができるはずです。人生一度きり! 素敵な女性が職場にいるのであれば、ぜひアタックしてみてくださいね。