女子のオナニーが常態化した理由(わけ)サンプル動画とドン・キホーテの素敵な出会い〜

 AV女優好き女子が登場したのは、SNSとサンプル動画があったから?

「プ女子(プロレス好き女子)」という言葉はありますが、「AV女子」なんて言葉はありません。

しかし、最近では、「AV女優の○○ちゃんが好き」と、SNSなんかで呟く女子が徐々に増えています。

とはいえ、AVの売り上げに貢献しているように思えない方々ではあります。

ひとつの理由として、女子は男子以上に、「サンプル動画」で見る子がたくさんいるから。

これは、男子とは違うオナニーにおけるタームを持っているからでしょう。

オナニーへの衝動とは、「エロいものを見て、妄想をさらに掘り下げ、自分の快感に浸る」わけですが、AVがやったのは、「妄想の掘り下げ時間」の削減です。

本をじっくりと眺める集中力を使いことよりも、即効性を持った素材がAVです。

女子の場合、無料のエロ動画を掘り出すよりも、可愛い子の検索をすることで、AV販売サイト(SOD primeとかFANZAとか)を見つけ、サンプルを見て萌えるそうです。

女優のルックスやプロポーションは、相当に高いレベルを持ってますから、憧れるにはレベルは十二分に高く、女子たちのAV女優ちゃん好きをじわじわと浸透させています。

サンプル動画のAV女優を見て性衝動を解放させ、そこにある電マを知った女子

プレイ中のAVには、「イカセ」系があります。

特に単体系には多くて……これは、Sとか暴力系などではちっともなく、「可愛い子がイカされて悶えてる」ことのショックは刺激度が高いからです。

それを見たAV女優好き女子は、使っている道具を知ることになります。

結果、股間に当てられて大騒ぎしている電マを試したくなる。

人間って一度考えてしまうと、本当に我慢できなくなりますから(笑)

ちょっとスマホの検索に入れると、通販やドン・キホーテなどによって、広範囲にアダルトグッズが買いやすくなっているのが分かります。

見るからにヌードが飾られ、扇情的なキャッチコピーが店舗にレイアウトされているアダルトグッズ専門店は、いくら欲しくとも、「コンビニ」のようには入れません。

そこに登場あったのがドンキなのです。

むしろ通販だと、「届いたときに家族に怪しまれそう」という恐怖が未だにあるようです。

画して、電マを手に入れた女子は、サンプル動画を観つつ電マでイク。

AV女優ちゃんに聞いたところ、「電マだと、サクッとイケるので便利」だそうな(笑)

AVに合わせた長時間オナニーではないのが男子と明確な違いです。

ここから、リアルなAV女優に会いにいく女子が増えると、AVメーカーもひと安心なのですが、そう簡単にはいかない。

でも確実に、「オナニー女子」と、「AV女優女子」はシンクロしているのです。

橋本ありなちゃんの女子ファン曰く、「ありなちゃんが悶える可愛い顔でイクんです」

「SNSで発見した超可愛い女の子がいて、調べてみると、AV女優の橋本ありなちゃんと知ってから、ずっと画像を貯めてニヤニヤしながら毎日見ています」というのは24歳の事務OLと夜のお仕事を掛け持ちしているIさん。

「そして新作予約がTwitterに告知されると、すぐにサンプルを観て……しちゃいます(笑)」

「ありちんが悶えているのを見ると本当に興奮してきちゃって!」

「顔中を精子だらけにされているのなんて最高でした!」

「自分もされたら……なんて妄想もしつつ、あり得ないことをやっているありちんに感謝してイキました(笑)」

「彼女と同一化を考えているか? 全くないです(笑)」

「とにかく可愛いありちんを見れればいいんです!」

「アイドル活動もやっているので、そっちのリリイベで本物は見れました!」

「次の目標は、DVDイベントに行って、ありちんと握手することなんですけど、私なんかが握手していいのかとか思っちゃうんですよ」

スマホにフォルダーを作るほど、熱狂的ではあるけれど、DVD購入サイン会に行くところには壁があるようです。

AVではなく、「AV女優」が、女子のオナニーのタネを定着させる存在になっているのは確かなようです。

ちょっと検証!? なぜ『女子向けAV』が思ったように定着しないのか?

今回は、最近の女子たちの話なので、「AV女優大好き女子」をあげています。

AV女優と電マが好きな女の子たちという定義ですね。

しかしながら、女子向けAVとしては、「SILK LOBO」や「GIRL’S CH」などが、一定の成功を納めています。

男性好きAV女優好き女子の場合、なぜか「女子向けAVを見ない」傾向があります。

「三上悠亜ちゃんが出ていないと見ないです」(26歳・販売業Aさん)

「女の子が責められちゃって、ボロボロに感じちゃっているほうが好き」(22歳・フリーターKさん)

男子でも、「ドラマ系AV好き」派と、「ドラマ系を見ない」派は真っ二つに分かれます。

年齢が高めの人ほどドラマが好きな傾向ははっきりしています。

若い女子たちが、ドラマに馴染みがないというのは、意外と嘘でして、ディズニー映画、少女マンガ原作映画などが人気があるし(劇場の女子率の高さ!)、テレビでもネットで火がついたドラマは、視聴率以上に、月額見放題の動画サービスで見たり、YouTubeなどで見たり(本当はこれアウトです)しています。

恋愛系ドラマが好きなのですが、相手役よりも女子側に重心があるのが、20代のような
傾向が若干、出ています。

主人公に自身を投影せず、主人公の可愛さ(ルックス、行動)などを見て、キュンキュンするそうでして、先ほどの橋本ありなちゃんファンとそっくり。

現実的には、女子向けAVのほうが、女子への浸透貢献をしているのに、20代女子は、スマホでサンプル動画を楽しんでいるのは、こういうドラマへの解釈の違いがあるのではないでしょうか。

AVがVHS定着に貢献したわけでは無かった?

ちょっとだけ、視点を変えた話をしてみましょう。

その昔の、VHSを定着させた裏ビデオ「洗濯屋ケンちゃん」と言われています。

ですが、家電製品としてのVHSだったのならば、買う衝動への貢献は一部あったでしょうけれど、家庭ですから、本当はそこではなかったのではという、従来の仮説を否定してみます。

家に導入されたことと同時に、大学生などの下宿する世代(当時はまだまだ子どもが多いです)が、「下宿の常備家電」として、VHSが必需品になったことが、一番であり、それはAVだけでなく、当時のトレンディードラマなどを録画するということがあったでしょう。

そこから録画した映画を家で見る→レンタルビデオ店の会員になり映画などを家で見る→オマケとしてAVを見る。

これがレンタルビデオ店の増加を呼びました。

メーカーではなく、個人店舗とかたくさんありましたから!

個人部屋を持つ層がもの凄く増加し、しかも経済的な余裕があったことが、本当のVHSの定着した理由だったと思います。

筆者は、当時、まさしく導入された世代なので、一翼を担ったかもしれないけれど、実は、そこまでのパワーは、当時のAVにあったかどうかには、疑問を持つのです。

女子のオナニーの定着とは、電マ〜スマホ〜サンプル動画の買いやすさと見やすさが一致したことが大きい。

昨今の社会事情から、「親元から独立する層(親が独立させたい層とも言います)」という日本経済の変化が直結していると考えているのです。

まとめ〜「AV女子」という言葉は定着するには何が必要なのか!?

とにかく、「AV女優好き女子」は定着傾向にあります。

Instagramは、さらに拍車をかけるでしょう。

ただし、それはAV購買層の爆発的な増加とは、2018年の現状では言えません。

同性を愛でるオタク気質(アニメ、アイドルなど)が、「普通の女子」に定着してきつつある状況が、「AV女子」の誕生であり、「出発点の記憶」として、覚えておくと面白いかなというだけのことです。

電マが女子向けとして、フェアリーなどを代表するように、小型化したのが早かった。

AV女優人気と電マの普及ならば、電マのほうが圧倒的に早いです。

それが、ドンキの増加を含め、買いやすくなってさらに定着。

そこからおかずを見つけるツールとして、スマホとSNSがあり、AV女優たちのサンプル動画が世の中にいっぱい転がっていた。

ここから、AVを購入してまで見る女の子がたくさん出現するか否かは、実はAV女優たちが、社会的な定着をさらにすることが重要です。

諸々の問題から、新聞系に叩かれたり、テレビ地上波には、「セクシー女優」という妙な肩書きになったAV女優ですが、こうやって、社会への定着具合を見ていくと、経済貢献に対する役割は、日本において、予想以上にデカいんじゃないかと思うのです。