【連載インタビュー・職業「AV女優」】Vol.3 小西まりえ なぜ彼女たちはAV女優を「仕事」に選んだのか。苦悩・葛藤・熱い思いなど彼女たちのAV女優観に迫るディープ・インタビュー!

もう数年前からAV女優は誰でもなれる職業ではなくなった。今、第一線で活躍するAV女優たちはみな、容姿やスタイルの高レベル化はもちろん、AVを仕事として捉え、AV撮影やイベントなどに対するストイックなまでの真面目な姿勢や、日々のSNSでのセルフプロデュースやファンとの交流など、一般職よりもはるかに高いレベルの努力をしている。この連載は、「なぜ彼女たちはAV女優を『仕事』に選んだのか」を軸にプロ意識をもってAVに取り組む女性たちに迫るインタビューです。

仕事が楽しくて仕方がない、と思いながら日々生活をしている人というのは、世の中にどれだけいるものなのか。おそらく、探してもなかなか見つからないはずだ。楽しんでやれる仕事…それに出会えることはどれほど幸せなことか、考えたことがあるだろうか。可愛らしい見た目とは裏腹にその出演作品は鞭打ち、緊縛、アナルファックとハードを極めるロリ系AV女優、小西まりえちゃんのAV女優感に迫ります!!!

Profile 1992年3月1日生まれ。T148・B79(Cカップ)・W57・H87。趣味はカラオケ、特技は耳が動くこと。 公式ツイッター<@konishi_marie

「私、あまり自分のことが好きじゃないから、存在意義がほしいんです。
人に認められたい、人から必要とされていたい」

─デビュー当時から変わらぬ可愛らしさですけど、デビューしてどれくらい経ちます?

今年の7月で5年目になりました。こんなに続いた仕事は、初めてです。私、飽き性で、同じことをずっとやるのが苦手なんですよね。

─自分で応募したんですか?

いえ、スカウトです。ちょうど、何か面白くて新しいことがしたいな、と思っていたので、AVはほとんど見たことがなかったんですけど、話を聞いてみたんです。

─普通なら話も聞きませんよね。タイミングが良かったんですかね。

そうだと思います。それと私、好奇心が旺盛なので、知らないことはとりあえずやってみて知ろう、という性格もあったんだと思います。

─怖さとかはありませんでした?

なかったです。後日、詳しい話を聞いたんですけど、私、基本的にどんな話を聞いてもあまり驚かないタイプなので「そうなんだぁ」と全部スッと受け入れられました。なので、割とすぐに「やります」と決めました。

─でも、さすがに恥ずかしさはあったんじゃないですか?

実は、それもなかったんですよ(笑)。さすがに初めての撮影の時、緊張はしましたけど、恥ずかしいというのは、本当にまったくありませんでしたね。それに緊張も、いい感じの緊張というか、ワクワク半分緊張半分といった感じでしたし。

─その可愛らしい容姿とは正反対で、なんか男らしいですね。

たしかに、男らしいってよく言われます(笑)。女の子らしさはないかもしれないですね。

─もともと、人前に出たいとか、そういう願望は持ってたんですか?

あったとは思うんですけど、自分では気づいてなかったというか、明確に「出たい」という気持ちは持ってませんでした。

ただ私、昔から承認欲求がすごく強いんですよ。人に認められたい、人から必要とされていたい、というのがあったので、この仕事を始めてから、人前に出るようなことをしたかったんだろうな、というのを自覚し始めました。

─ファンがつくと、それを実感できますしね。

そうなんですよね。ファンの方が「可愛い」とか言ってくださると本当に嬉しいですね。私、あまり自分のことが好きじゃないから、存在意義がほしいんですよね。だから、みなさんがそう言ってくださると、「私、生きてていいんだ」って思えて(笑)。

─かまってもらえないと死んじゃう?

そう、うさぎみたいな感じです(笑)。そのくせ、1人の時間がないとダメっていう、わがまま娘なんですけどね(笑)。

「毎回新鮮な気持ちで仕事しています。本当にありがたいことですね、なかなかそういう仕事に就けませんから」

─AVはそのすべてを満たしてくれるピッタリな仕事だったんですね。

そうですね、今までやってきた仕事の中で1番楽しいです!

でも、こんなに長く続いているのは、自分でもびっくりしてます。本当に堪え性がなくて、同じことの繰り返しにはすぐ飽きちゃう性格なんですよ、私。学校へ行くのも本当に苦痛で、高校も3年続かなかったくらいですし(笑)。

─なぜ長く続いてるんだと思います?

この仕事って、現場によってメーカーさんも違うし、そのたびに出会う人も違う。内容だって毎回違うので、飽きないというか、毎回新鮮でワクワクするんですよね。それだと思います。

─でも、もう結構な本数出てますよね。それでもまだ新鮮だなって感じます?

はい。今も変わらないです。毎回新鮮な気持ちになれます。これって、本当にありがたいことだなって思いますね。だって、そういう仕事に就けることなんて、なかなかできるものじゃないですから。

それに、自分がつくった作品を残せるというのも、魅力的だと思います。生きた証、ではないけど、大げさに言うとそんな感じですね。

─先ほどから、生き死にという言葉がよく出てきますけど…。

別に死にたいわけじゃないですよ(笑)。ただ、死ぬのは怖くないです、死にたくはないですけど。

ただ人間、死ぬときは死ぬわけですし、何があるかわからないじゃないですか。だから、今を楽しく生きよう、と思ってます。というか、先のことを考えるのが苦手なだけなんですけどね(笑)。

─将来こうなりたい、とかいうのはないんですか?

ないんですよ。よく、年の初めに「今年の目標は?」とか聞かれるじゃないですか。でも、考えられないので、ないんですよね。考えるのは、長くて明後日とかです(笑)。ただ、夢はなかったんですけど、強いてあげれば専業主婦になりたかったですね。

─結婚願望が強かったんですか?

小西 いえ、できれば仕事をしたくない、遊んで暮らしていけたらいいな、という考えだったんですよ。だから、仕事をせずに生きていける、という意味でなりたかったな、という感じです。

「小西まりえという存在をいろんな人に知ってもらいたいですが、
有名になることでAVから遠ざかるのは嫌です」

─それだと、この仕事はツラいんじゃないですか? 撮影は、すごく時間かかるし、てっぺん越えとかザラじゃないですか。

いえ、それは全然。この仕事は好きですし、現場は特に好きで、なるべく長くいたいって思ってるんですよ。

だから、スタッフさんとかは巻きたいとか言いますけど、私はそんなこと思ったことなくて。むしろてっぺん越えしたり、朝までかかる現場とかが好きなんですよね。最近はなるべく終電に間に合うようにしよう、という現場が多くなってしまって、寂しい限りです(笑)。

─長くなればなるほど、女優さんが1番大変だと思うんですけど…。

体力的にしんどい、というのはもちろんありますけど、その疲労感が心地いいというか。頑張ったことによって、作品として形が残り、それを見てくれる人がいて、「あれ、良かったよ」とか「いっぱいヌイたよ」とか言って評価してくれると、「私、生きてる!」という気持ちになれるので、全然苦ではないんです。

─本当にこの仕事が合ってるんですね。でも、辞めたいと思ったことはありませんでした?

ないです。肉体的、精神的にツラかったりしんどかったりしたことはありましたけど、そんな時でも辞めようと思ったことはありませんね。むしろ、仕事をしたいのになんでできないんだろう…という感じで、さらにメンタルをやられてしまう、ということはありましたけど(笑)。

─もっと有名になりたい、というのはあります?

やっぱり、この仕事をやらせていただいてる以上は、より多くの人に作品を観ていただきたいので、小西まりえという存在をいろんな人に知ってもらいたい、というのはあります。

ただ、アイドル活動とかタレント転向とか、そういうのは考えてないですね。有名になることで、AVというものから遠ざかるのは嫌です。自分自身がより多くの人に認められるというのは嬉しいですけど、それによってAV女優という肩書きが消えてしまうのだったら、私はAV女優という肩書きの方を取りますね。

レッスンとか収録とかするよりも、作品をつくっていたいですし、AV業界は自分を認めてくれた場所ですから、この仕事に出会えて本当に良かったなって思っています。

─そこまで言える仕事をできているのは、羨ましい限りです。

私の性格を知る人からは、明日いきなり「辞める」って言いだしそう、とか言われたりするんですけど、この仕事に関してはそれは絶対ありません。そこだけは自信を持って言えます。

それくらい、AV女優という仕事は好きなんですよ。自分でも不思議なくらいに。女優としての目標は、やっぱり考えられないんですけど、できるだけ長く続けること、それが目標ですね。
初出:ソフト・オン・デマンドDVD 201712月号 Vol.78の内容を一部加筆修正しています。

小西まりえちゃんおすすめ作品
『レズ痴漢×復讐レズバトル』
■品番 RCTD-193 ■監督 スケアクロウ ■時間 130分 ■価格 2,980円(税抜)
ノンケ女子○生が下校中の電車でレズ痴漢に遭遇、されるがままにイカされてしまう…。恥ずかしさと悔しさをバネに友達とレズ特訓し舐め技や指技をマスター!レズ強くなって復讐のイカセ合いに挑む!ディープキス、相互手マン、激しいクンニと貝合わせ!クライマックスは三つ巴トライアングルレズバトル!
SODprimeで見る FANZAで見る Amazonで見る