【大人の恋愛あるあるお悩み相談室】 初デートを盛り上げたい、モトカノとヨリを戻したい、浮気癖を治したい……。知っておきたいQ&A3つ

こんにちは。#魔女っ子マコ です。
ところで、人はいくつになっても、恋愛の悩みを抱えているものではないでしょうか。

 

今日ご紹介するQ&Aについては、知恵袋だとか実際に私が恋愛コンサルをしてきた中でもっとも多かった質問です。それらの質問について、Q&A式でわかりやすく答えていきたいと思います。しっかりとチェックしてください!

Q1:女性とのデートにこぎつけても話がはずみません。初デートで話をはずませるコツは何ですか?

A:
いざ、女性との初デートにこぎつけたとしても実際のデートで話が盛り上がらない……、こんなことはよくあることです。特別楽しいことを話そう!

なんて思うからそうなるのであり、難しく考える必要はありません。ちなみに、女性との初デートで話をはずませるコツは以下の4つです。

・褒めて、質問する

・話を深堀りしてあげる

・7:3くらいで聞き役に回る

・彼女の話に興味をもつ

 

まずはデートする女性の髪形やメイク、服装や小物、靴などに注目してみましょう。その中で女性がいちばん力を入れているパーツに対して褒めてあげて、質問するようにしてください。

例えば、毛先を巻くなどヘアスタイルに力を入れている女性であれば、「その髪型かわいいね。何分くらいかかるの?」なんて褒めた後に、質問してみましょう。「20分くらいかな……。」なんて答えが返ってきたら、「女子力高いね! 毎日、そんなに時間をかけているの?」なんて、深堀りしていきます。すると女性は、(あ、私に興味を持ってくれてる)と、思うわけです。自分が1番がんばっている部分を褒められると、女性はたちまち嬉しくなります。かりにファッションに疎い女性であっても、小物や靴にはこだわりが見えるケースもあるので、細かくチェックしてみましょう。

女性は、男性と違ってオチのない話を延々とできる生き物です。そのため、女性が話しだしたら、自分は聞き役に回るのが鉄則。女性が7割話すならば、あなたは3割程度にしましょう。おしゃべりな人であれば64でもよいかもしれません。くれぐれもあなたが女性以上に話しすぎないように注意してくだい。

 

かりに話のネタがつまらなくても、興味をもっているフリをしてください。女性が話している最中に、スマホばかりいじっていたり、中身のない返事ばかりしていたら、女性はたちまち不機嫌になります。「自分に興味をもってくれる……」女性にそう思わせることで二人の距離はいっきに縮まります。

Q2:多忙が原因で、3年ほど付き合った彼女と別れました。最後の方は、3か月に一度しか会っていません。最近別の女性ともデートしましたが、やっぱり元カノがいいので、できればよりを戻したいです。

A:
男性は仕事へのプライオリティーが高いですよね。もちろん、仕事が安定していなければ、デート代を出すこともできませんので、男性にとって仕事はとても重要といえるでしょう。

付き合いたての頃は、どんなに忙しくても彼女とのデートに時間をつくろうと努力しますよね。しかし、一か月も過ぎた頃には、付き合っているという安心感からか、連絡の頻度が減っていく男性が多いと思います。男女の恋愛においては、お互いが望むデートの頻度や連絡の回数が一致するかどうかが大きなカギです。

自分は忙しいから「一か月に1度のデートで満足……」、なんて思っている男性も一定数いるようですが、女性の場合は、それで満足する人は少ないです。なぜなら、女性は仕事よりも恋愛が充実していることを望む人が多いから。とくに寂しがりやな女性の場合は、一カ月に一度のペースだと、浮気する可能性が高まります。
女性は、頻繁に会ってくれる男性=自分を大事にしてくれる男性、と認識する傾向にあります。そのため、どうしてもその女性と復縁したい場合は、「今度こそ寂しい思いをさせないぞ!」そう約束できることが条件です。もしも、激務で会えるかどうかもわからない状態ならば、迷わず同棲してしまうことをおすすめします。

同棲のメリットは以下の3つです。

・いちいち連絡を取る必要がない

・お互いの生活リズムを把握できる

・結婚に相応しい相手かどうかがわかる

同棲すると、いちいちスケジュール調整する必要もないのでラクですよね。それに、デートではわからなかった相手の一面も知ることができます。一緒に生活してみて明らかに合わない場合は、将来をともにする相手ではないとすぐに判断できるので、時間を無駄にすることもないでしょう。生活してみて居心地がよいと思えるのであれば、迷わず結婚を検討してみてはいかがでしょうか。

女性にとって恋愛のゴール=結婚です。もしも、彼女の気持ちを取り戻したいのであれば「結婚を前提に同棲しよう!」そう伝えればよいだけ。あなたへの気持ちがなければ、女性だって断るはずですし、そのときはすっぱりあきらめるしかありません。

一方、同棲生活が長くなるにつれて事実婚状態に陥る人やセックスレスになる人も多いです! 大人の女性に対して「同棲はイヤだけどヨリは戻したい」というのは単なるわがままです。そういう人は最初から結婚願望のない女性を選んで付き合う方が身のためです。

Q3:浮気癖が治らず困っています。マコさん、助けてください。

A:
男性の浮気に悩むのは相手女性だけでなく、本人自身であることもしばしば。浮気癖というのは、その人の性格や性欲の度合いに加え、生活習慣などもかかわってくるようです。もともと遊び人だった人が、結婚をキッカケに嫁一筋になるケースはゼロではありませんが、レアケースともいえるでしょう。

人の習慣とは、なかなか変えるのが難しいもの。最初は彼女のために頑張ってみても、すぐにもとの気質が出てきます。彼女やパートナーのいる方で、浮気癖を治したい方は以下の対策をしてみましょう。

・女友達をつくらない/連絡先を交換しない

・飲み会には極力行かない(帰宅時間を決める)

・パートナーとたくさんエッチをする

モテる男性や付き合いの良い男性ほど、同性・異性問わずに飲み会に誘われる機会が多いことでしょう。すると、女性と出会ってしまう可能性も高まるため、浮気に発展するリスクも出てきます。最初からその原因をシャットアウトするためにも、飲み会に行かない、またはあらかじめ帰宅時間を決めておくのも一つの方法。「仕事が残っている」なんて正当な理由を用意しておけば、きっと断りやすいはずです。

パートナーと日頃からHをすることも浮気防止策といえます。セックスレスは浮気や不倫の要因にもなるため、パートナーとたくさんHをする習慣を身につけておくことで、脳内で愛情ホルモン(オキシトシン)がたくさん分泌されて、彼女に夢中になっていきます。

多忙な男性であるほど、「手間をかけずにHがしたい」と思うものなので、彼女とのセックスが充実していれば、欲情するたびに「彼女とすればいいや」なんて思考になり、浮気を回避しやすくなるはずです。

おわりに……

以上が「知っておくと得する!大人の恋愛あるある3つのQ&A」でした!

これを読んでおけば、いざ自分が上記の悩みに直面したときでも上手く対応できるはずです。意外にも知らない人が多いので、ぜひこの機会に覚えておいてくださいね!