女の子に聞いた!男のアンダーヘアはナチュラルでいるべきか、整えるべきか?ケア方法とメリット

こんにちは。魔女っ子マコです。最近は、女性だけでなく、美意識の高い男性の中には、アンダーヘアのケアに関心を抱く人が増えてきたようです。

よく男の人は、「女の子のアンダーへアは、はやしっぱなしの整えない状態がいい!」とか、逆に「ツルツルのパイパンがいい」、なんて言ったりしますよね。

 

逆に女の子は、男のアンダーヘアのケアについてどう思っているのでしょう。

女の子の意見やケアの方法とメリット、人気のデザインなどについてお話したいと思います。

男性のアンダーヘアのケア。女性の反応は?

最近は、日本でも徐々に浸透してきている、男性のアンダーヘアのケア。じつは欧米諸国では、もっと前から男女ともに、アンダーヘアのお手入れはセックスの最低限のマナーとして知られているそう。

欧米諸国などの男性は主に、アンダーヘアをブラジリアンワックスなどで処理することが多いようです。

日本では、男性がアンダーヘアを整えることにまだ抵抗がある女性もいるかもしれません。しかし、最近の若い女性の間では、眉毛やヒゲのケア同様に、「整える程度であれば賛成!」なんて意見が多いそうです。

実際に、ツイッターではこんな意見があります。

 

女の子の意見をまとめると、「あまりに整いすぎていると少し引いてしまうけど、ぼうぼうに生えているよりは、それなりに整えている方が好印象!」という人が大半のようです。

 

一方、女性の中には「べつに不潔でなければ、体毛があっても気にしない」、という人もそれなりにいました。

共通して言えることは、まずは「清潔感があることが前提」とのこと。

 

ちなみに、私の周りの女性に意見を聞いてみたところ、「長さを整える程度であれば好印象!」という意見が多かったような気がします。

 

今は、男性であっても普通にスキンケアや顔パックをして、永久脱毛や眉毛処理などに気を使う時代ですよね。

実際に、男性の永久脱毛は人気があり、男性用コスメのラインナップも年々増えてきている模様。

男性たちの美意識が高まることに比例し、女性が男性に求める美意識もどんどん高くなっていくのかもしれません。

男性のアンダーヘア。一体、どこをお手入れすればいいの?

「アンダーヘアのケアが大事」、と言われても、なんとなく性器周辺のムダ毛を処理する、という漠然としたイメージはできても、具体的にどこをケアすればいいのかわからない人も多いはず。

アンダーヘアとは、基本的に以下の4つの部位に分けられているようです。

Vライン

Vラインとは、太ももの付け根から腰回りくらいの高さの範囲

Iライン

Iラインとは、睾丸あたりから肛門の前までの範囲

Oライン

Oラインとは、肛門まわり(だいたい直径5~6cm周辺)

ヒップライン

「ヒップライン」とは、お尻全体と、腰回りから太ももの裏側の付け根周辺の範囲

 

処理できるアンダーヘアの範囲だけでも、けっこう細かくあるようです。ちなみに、最近、メンズエステでよく見られる「VIO」とは、上記のVライン、Iライン、Oラインの範囲をセットで処理するメニューだそう。

いきなりすべて処理することに抵抗がある男性は、まずはベーシックなVラインからチャレンジしてみるのはいかがでしょう。

アンダーヘアをケアするメリットって?

「アンダーヘアのケア」というと、まだまだ女性が主流で行うもの、みたいなイメージがあるかもしれません。では、男性がアンダーヘアをケアするメリットって何だと思いますか?そのメリットとしては、以下が挙げられています。

 

  • 女性とセックスするときに「清潔感」を与えることができる
  • 下着や水着を着たときに、毛がはみ出る心配がない
  • 下半身のムレや股間のかゆみを低減できる
  • 匂いの原因を軽減するので衛生面にいい
  • 大便をするときに、毛にくっつく心配がない

 

上記のように、たくさんのメリットがあります。

ちなみに、陰部周辺の毛には、細菌などが付着しやすく、匂いのもとにもなりやすいとのこと。そのため、セックスで彼女や奥さんに清潔感や安心感を与えるためにも、アンダーヘアのケアをすることはマナーである、と認識しておくとよいでしょう。

アンダーヘアのお手入れ方法って?

アンダーヘアのケアをするメリットが理解できると、今度は実践したくなりますよね。最近はメンズエステなどで処理する男性も多いそうですが、料金面から考えると、自分でハサミなどを使って処理する方がおすすめ!と言う男性もいます。

 

主なお手入れ方法としては、ハサミやかみそり、専用のトリマーなどで長さを調整する方法。この方法でアンダーヘアのケアをしている男性が半数以上はいると聞きます。ちなみに、経験者の男性によると、陰毛の長さを整える程度であれば、ハサミやかみそりが扱いやすく、初心者でも簡単に挑戦できるそうです。

 

一方、ハサミだと「お尻側の毛が切りにくい」、かみそりだと「カミソリ負けしやすく、刃や肌が傷みやすい」などのデメリットもそれなりにあるようです。そのため、男性によっては、月一程度で除毛クリームを使用するのがよいとの意見もあります。

 

また、安全性や仕上がりなどを総合的に考えると、「専用のトリマーを使った方が本格的!」との意見もありました。さらにプロレベルになると、ブラジリアンワックスや永久脱毛をする男性もいるようです。

しかし、どのお手入れ方法にも共通して言えることは、それぞれの方法にメリット・デメリットはつきもの、ということ。

そのため、まずは自分に合った方法を模索してから、トライするようにしましょう。

男性に人気のアンダーヘアのデザイン

アンダーヘアのお手入れ方法やメリット、注意点などについてはご理解いただけたと思います。「毛の長さをカットして調整することはわかったけど、この機会に人気のデザインも知っておきたい!」そう考える男性も少なくないはず。今から人気のデザインについて4つほどご紹介します。

ナチュラル

ナチュラルとは、名前の通り、下着からはみ出さない程度に長さや形を自然に整えること。いちばんベーシックでシンプルなデザインだと思います。ほかのデザインにも変更がしやすいみたいなので、初心者の方にはとくにおすすめ。

V字

V字とは、陰茎を中心に、V字にかたどられたデザインのこと。おしゃれで男性的な魅力が感じられるデザインとして人気のようです。

長方形

長方形とは、陰茎の上部を長方形の形にするデザインのこと。このデザインは、作り込んだ印象というよりも、シンプル・ナチュラルな印象を与えてくれるのが魅力です。

ハイジーナ

ハイジーナとは、いわゆる「パイパン」のこと。毛がまったくない状態のことを意味するので、日本人男性には少し抵抗があるかもしれません。

一方、欧米ではとても人気のスタイルで、セックスでの密着感も出やすいとのこと。

とはいえ、いきなりパイパンになるには男性でも勇気がいることだと思うので、あなたなりの目的を持った上でトライしてみましょう。

終わりに

以上が、「女の子に聞いた!男のアンダーヘアはナチュラルでいるべきか整えるべきか?ケア方法とメリット」でした。

セックスのマナーのためにも、清潔感のためにも、ぜひこの機会にアンダーヘアのケアに興味を持ってみてはいかがでしょう。

 

ちなみに魔女っ子マコ的には、ナチュラルのデザインが好きです♡ぜひ、参考にしてみてくださいね。