”LOVE”が溢れる本屋さん「歌舞伎町ブックセンター」に行ってきた!

どうもこんにちは、カサイユウです。

あまり読書をしない人間です。

決して、読書嫌いというわけではないのですが……。

手に取ってハマるまでに、ちょっと労力を使うというか……。

その代わりと言っちゃあなんですが、一度気に入ったら死ぬまでハマり続けるタイプです。

さて、今回は「歌舞伎町ブックセンター」に遊びに行ってきました。

歌舞伎町ブックセンターとは、その名のとおり、新宿歌舞伎町に店をかまえる本屋さん。

その土地が持つ一般的なイメージとはうらはらに、のんびり過ごしてまいりました。

 

LOVE”が溢れる本屋さん「歌舞伎町ブックセンター」

201710月にオープンした、歌舞伎町ブックセンター。

「”LOVE”がテーマの作品を取り扱う本屋」として、注目を集めています。

歌舞伎町名物、ホスト看板群。

この道を奥に進んでいくと……。

左手に、歌舞伎町ブックセンターが見えてきました。

目につきやすい、カラフルな店がまえ!

店内にはカウンター席、そしてソファをかまえたテーブル席があり、悠々とくつろげる印象。

入り口から奥まで届くほど大きな本棚には、およそ400冊もの本が並びます。

 

大きな本棚を彩るのは”3つのLOVE”

400冊の本たちは、大きな本棚に「3タイプのLOVE」で分けられています。

なおスタート400冊の選書をご担当されたのは、柳下恭平さん(神保町”かもめブックス”オーナー)とのこと。

向かって左から「黒いLOVE」「赤いLOVE」「ピンクのLOVE」。

 

黒いLOVE ~ダークな愛~

ドキュメンタリティな雰囲気を放つ、黒いLOVEの本棚。

闇の深さを感じさせる、そんな印象の本たちが並びます。

ドロドロとした愛憎劇のある本も、こちらに分類されるそう。

「ちひろ」、そして続編の「ちひろさん」は、性別問わずおすすめしたいマンガ作品。

次に行ったら買おう。

もし在庫があったら。

「ベロニカ」だ! 懐かしい〜!

もう一度読み返したくなる本が見つかると、ちょっぴり嬉しいです。

 

赤いLOVE ~情熱的な愛・家族愛~

まっすぐな愛、情熱的な愛、そして家族愛をテーマとする本はこちら。

なおカラー帯の手書き文字は、お店を訪れたお客さんによるものだそう。

その本を読んだ人が、感想やおすすめコメントを書き込んでいます。

これって「雑味のない、読み手の純粋な感想が書かれる」ということだから、本選びにはかなり役立つのでは?

 

ピンクのLOVE ~ピュアな愛・官能~

純粋な愛、そして官能を思わせる本は、こちら。

1987年に刊行され、いまも名作と謳われる「ノルウェイの森」。

カラー帯への書き込みも、これからどんどん増えていきそうな予感がしますね。

 

本を買うと”オリジナルカバー&ロゴ入り紙袋”がついてくる

欲しいと思っていた本を見つけたので、購入しました。

やった〜〜! 嬉しい!

「エッチなお仕事なぜいけないの?」(ポット出版)

ココ・シャネルの名言が入った、おしゃれなオリジナルカバー(右)をかけてもらいました。

さらにロゴ入りの紙袋(左)も。

親切〜! ロゴかわいい〜。

 

”試し読み”OK! じっくり選べる

陳列されている本は、すべて立ち読み・試し読みができるそう。

たとえば、

「ちょっと気になる本を見つけたから、席に座って試し読みしよう」

「やっぱりやめた、もう少し探してみよう!」

という過ごし方もOKなのだそうです。

時間をかけて本を選びたいときに、これは助かる!

(※本を汚さないよう、マナーは守ろう!)

食事ができるし、お酒も飲める。

デートにも良さそう。

待ち合わせに、休日のお出かけに、ちょっと立ち寄るにはちょうど良い立地。

これだけ本に囲まれていても、”LOVE”という普遍的なテーマのおかげか、あの「本を手に取るまでの労力使う感」を、さほど感じないというか……。

気軽に本に触れるには、とても良い場所でした。

歌舞伎町ブックセンターに常駐する書店員さんたちは、みなさん本に詳しい「本好き」とのこと。

さらに土日の15時〜17時には、歌舞伎町で活躍中の現役ホストの方々が接客してくれるそう。

本選びのサポートをしてもらえるのは、心強い!

 

<歌舞伎町ブックセンター>

住所 東京都新宿区歌舞伎町2-28-14

営業時間 11:30~17:00(月曜不定休)

17:00~5:00BarKiitos」として営業

<トークイベントなど最新情報はこちらでチェック!>

公式Twitter https://twitter.com/kabukicho_book

公式Facebook https://www.facebook.com/KabukichoBookCenter/