「デビュー当時しか見たことないって人も今の戸田真琴をぜひ見てみてください」
―いろんな髪色やファッションのまこりんはSNSや個人活動のほうで見れますもんね。現時点でいつまでAV女優業を続けようとかありますか
「なんとも言えないですよね。いつまでもできる仕事ではないし、需要がなくなってしまうかもしれないし。昨年、コロナでしばらく撮影が自粛になった時期に『AVに出てなかったらどうしてたんだろう』ってすごく考えることがあって、今は楽しいと感じているこのお仕事なので目の前のことを真面目にやっていきたいです。ただ気まぐれなので、1年後の自分が何を考えてるかってわからないですけど…でも突然、いなくなるってことはないと思います。ファンのみなさんが大好きなので、もし今後に体力が持たないとか、見た目をかわいく保てないって感じて引退する時がきたとしても急にいなくなることはないと思います!」
―昨年、エッセイ本出版記念インタビューをさせていただいた時は『AV女優という仕事は全然飽きない』と言っていましたがそこの部分はどうでしょう
「そこも変わってないですね!AVって自分と思考回路が違うので、好きな設定もあれば、ついていけないような設定もやっぱりあるんですよ。でもそれに触れて、じゃあどうやって表現しようって考えることが大事だと思って楽しく感じています。自分が好きじゃないなって顔とか表情を好きだな、いいなって思ってくれる人もいるって気づかせてくれたのがAVなので、自分の主観ですべてを決めつけるのはよくないなって発見が毎回あるんですよ。視点がいろいろある刺激のあるお仕事なので、これがまったくなくなると物足りないんだろうなって思いますね」
―ではAV女優歴6年目の目標を教えてください
「うーん…これ、今回聞かれるだろうなって思ってはいたんですけど、目標とか特に考えない人間なんです…。やりたいことを口に出して言ったほうがいいんだろうなっていうのはわかるんですけど…」
―意外です!まこりんはみずから発信して、写真集や写真展の企画や映画制作、コラム執筆とかやりたいことを形にしてきた女の子だと思っていたので…
「実は人に見張られるのが苦手で『目標はこれをやります』って宣言しないでやっていくタイプなんですよ。言っちゃったら、その過程を見られるようで…。目標っていうのが特にないんですよ」
―言わずに実現していくタイプなのですね。ではAVで今後やりたいことってありますか?
「AV撮影では、これがやりたいとか、これは嫌だとか選り好みをしないで監督やプロデユーサーが戸田真琴で撮りたいって思ってくれたものをやりたいって自然に思えるようになりました。これはデビュー当時になかった感覚で、与えられたものをじゃあどういう風に表現しようって楽しんでできるようになりましたね。だから皆さんが見たいと思ってくれる戸田真琴をAVでは表現していきたいです」
―では最後に月刊SOD読者の皆様にメッセージをお願いします
「これからも真面目に目の前にある作品の撮影を、みなさんに楽しんでもらえるように取り組んでいきたいなって思ってます。そのための体調や体型の管理、こういう時はちょっと休むとか5年やってきた中でだんだん学んできたことを生かしていきたいです。前は突然調子が悪くなったりすることもあったんですけど、今は集中してできるようになったので自己管理をしっかりして作品のクオリティはしっかり保って変わらず頑張っていきたいです。デビュー当時しか見たことないって人も、今の戸田真琴がどんな感じかなって興味を持ってもらえたら嬉しいし、見た目はそこまで変わってないかもだけどいろいろ成長はしていると思うのでぜひ最近の作品も見ていただければと思います」
独特の感性を持ち自分を表現し続けてる女の子・戸田真琴ちゃん。かわいさはそのままにAV女優としても成長を続け、独自の活動でいつも驚きをくれるまこりんの魅力あふれるインタビューとなりました。6年目もさまざまな顔を見せてくれるまこりんに要注目!!