個人情報が流出し、3月17日からサイトを非公開にしてメンテナンスを行っていたソフト・オン・デマンド(株)(以下、SOD)が運営する、通信販売と動画配信サービスのサイト「SODプライム」が4月14日からサイトを再開した。
新型コロナウィルス感染拡大予防による自宅待機を応援する形で、3月13日から実施した「 〈自宅待機を応援〉0円でご利用キャンペーン 」において、アクセス集中によるサーバー負荷を解消するために行った処置段階で、同サービス会員の個人情報が流出する問題が起きていた。
SODは3月17日からサイトを閉鎖し、セキュリティ専門会社を入れて対策を行っていたが、約1か月ぶりの4月14日にサイトを再開させた。
同サイトには「SODプライム、サイト再開のお知らせ」を掲載し、行った対策や変更点などを記載している。
なお、原因となった「 〈自宅待機を応援〉0円でご利用キャンペーン 」については、今回の事象発生により中止したことを報告。
「また皆様にお喜びいただけますような、
企画・セール等検討してまいりますので、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます」
としている。