恋愛という感情があるからこそ、「出会い」や「別れ」が常に存在しているわけですが、多かれ少なかれ、誰でも一度は経験したことはあるはず。
一時期、ドラマでも人気を博した『怨み屋本舗』という漫画があるのですが、皆さんはご存知でしょうか。
内容は誰かから依頼を受けて、特定の人に復讐するといったものです。
ドラマが放送された辺りから、『別れさせ屋』という職業が、インターネットでも多く見かけるようになりました。
どちらも文字通りの内容となっていることから、アングラ界隈では広く知られるようになります。
そして、今回ご紹介したいのは……、
『復縁屋』
という、別れた人と再度復縁させる職業なのです。
以前仕事の一環として、バイト面接に行ったことがあり、あまり知られていない仕事内容などを知ることが出来ました。
さすがに全てを語ることは出来ませんが……、少しでもお役に立てればと思います。
復縁屋とは一体何なのか?
基本的に復縁を希望している人が復縁屋に依頼をして、そして相手の身辺調査などを行ったあとに、復縁工作を実施していきます。
ただ、復縁するキッカケまでを作るのが主な仕事となるので、
依頼=復縁成功ではありません。
中には復縁屋に依頼すれば、確実に成功すると考えている人もいるのです。
そして、多くの復縁屋は『探偵事務所』が行っています。
ただし、探偵業界では『別れさせ屋』や『復縁屋』は、タブーとされているようです。
大手の事務所ではなく、小さな事務所が行っていたり、中には別会社を作っている場合もあります。
また、復縁屋を利用するために必要な費用は、正直ピンキリと言ったところですが、依頼内容によって、20万~100万以上までと、かなり幅広くなっています。
相手側の情報などを調査する時間も、一日で出来るものではありませんから、それなりの料金になってしまうということです。
復縁させる方法とは?
各事務所によって方法は様々なのですが、自分が面接に行った復縁屋は以下の手順になります。
1、復縁したい人の行きつけの場所を調査して通う
2、お店で何かしら質問をする
3、上記をキッカケに偶然を装って仲良くなる
4、街や居酒屋で何度も偶然出会う
5、次第にご飯や飲みに行く関係を作る
6、知り合いが恋人と別れて落ち込んでいるから、話だけ聞いてほしいとお願いする
7、落ち込んでいる人(依頼者)を紹介する
と、いった流れが主な仕事内容です。
また、男性には男性、女性には女性の工作員を利用するのが基本ルールとなっていました。
復縁屋になるためには?
復縁屋は表向きに求人を出していることは少なく、ほとんどが直接HPに行って応募するか、もしくは無料求人系のサイトに掲載されています。
仕事の多くが偶然を装って演技をしないといけないので、演技力がある程度必要。
ということから、働いている人は若手劇団員や俳優が多いです。
しかも、依頼によって相手の身辺やセリフも覚えないといけないので、演技をしたことがない素人にはハードルが高い……。
給料は大体のところが、日給制度となり7000円~10000円が相場となっているようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
当時、面接に行ったときに思ったのは、何気なく会っている人も、もしかしたら復縁屋の工作員かもしれないと、ちょっと周りを信用出来なくなりました。
また、復縁屋を利用して、アイドルに会いたいと考えている人もいるようですが、タレントの調査などは基本NGですので。
最後に風俗経営者の父親が言っていた言葉をご紹介します……、
『人の悩みは金になる』
聞こえは良くないですが、割と的を射た言葉ではないかと。
今回の記事で復縁屋に興味を持った人は、ぜひインターネットで『復縁屋』と検索してみてください。
あくまでも利用するではなく、見る程度にしておいたほうがいいと思いますが……。